2012年1月23日月曜日

冬のねこのきもち*

図書館に行ったら雑誌『ねこのきもち』が2009年からのが置いてあったので
読みふけっていると、冬対策の特集記事が。

わが家は全く猫の気持ちに反している環境でした(^-^;)

冬になると、
1.水を飲まなくなる(冷たいから)
2.寒い場所にトイレがあると、我慢する
3.気温の大きな変化は体に悪い

ランスの部屋は北向きの和室ですごく寒い!
朝起きるとすぐにヒーターの前へ行く日も;


なので、リビングに居るときは寒い和室の部屋(トイレ在中)の扉を
細く開けて、ランスが行き来できるようにしていました。

それでも和室の部屋は寒い。。
そういえば、トイレの回数が減っていたのは寒いのが原因?!
と思って和室とリビングの気温を同じにしてみました。
(でもなかなか暖かくならなくて、光熱費が高そうだわ。。)

和室が暖かくなると、、トイレへ行った!
あーん、申し訳ない、寒かったんだね(>_<)

少し前からお水も飲まなくなったので
頻繁にぬるま湯にしたり、
ご飯大好きなのでご飯匂い付きのままお水を入れてみたり
してみたら水を飲むようになってきました(>▽<)

旦那様は外内猫を飼っていたので、猫に暖房なんか信じられんっ、
という考え方なので、ランス部屋は寒いままなんです。

なので週末に暖房購入の相談をしました!
昨日からベットの下にホットカーペットを敷いています^^

図書館で『ねこのきもち』2年分読破しなければ!



Please 
Click!
  ↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

4 件のコメント:

  1. 猫は暖かいところが好きですからね~^^

    ランスくんのお部屋を全部暖めるのは大変かもしれませんから、スポット的に暖かいところがあれば大丈夫だと思いますよ。
    ホットカーペットの上に箱などを置いて毛布をかけるだけで、即席のこたつになりますし^^
    ペット用のホットカーペットなら、熱くなりすぎる心配もないし、コードは丈夫で、電気代も安いのでおすすめします。
    うちは、梅雨時までホットカーペットつけているくらい。

    お水を良く飲んで、トイレに行ってくれるのが一番ですね!

    返信削除
    返信
    1. hanaさん

      こんにちは!
      即席こたつ!いいですね^^
      リビングにいる時はお気に入りの休み場所がないせいかずっとウロウロしていて、
      膝掛け毛布をめくると足下に入って来て寝るパターンが定番になってきました。
      休める場所をつくってもお気にめさないようなので即席こたつを作ってみようかな('-'*)

      ペット用のホットカーペットは熱すぎませんねぇ、
      毛布の下に入れたら人肌くらいでした^^

      削除
  2. トイレ、寒いと行きたがらなんですね、
    今年は特に冷えるから、気を使いますね。

    うちはふぅがおしっこの病気にかかりやすいので、
    お医者さんに言われて、留守中でも1畳用のホットカーペットを
    点けたままにするようになりました。
    (夏場は逆で、クーラーから逃れられる部屋を用意しています。)
    3にゃんいても、ふぅがそこにいる時間が圧倒的に長いです。
    きっと一番の寒がり屋さんなんだと思います。
    そして、その頃から病院にも殆ど行くことがなくなりました。

    猫それぞれに体質も違うので、一概には言えませんが、
    男の子にゃんは特に腎臓系に注意(?らしい)なので、
    暖かくしてやるに越したことはないと思いますよ^^;

    「ねこのきもち」、私も創刊号から2~3年購読してました。
    びーが初めての猫だったので、
    いつも近くに置いて、教科書代わりに重宝しました。
    旦那さんにも一緒に読んでもらえるといいですね^^

    返信削除
    返信
    1. びーママさん

      こんにちは!
      ふぅちゃん暖まっているおかげで病院に行かなくなったとは!
      そうだったんですか。。(旦那さまにもお話ししなければ。。)
      そうですよね、寒いより暖かくしたほうが病気にかかりづらい一歩ですよね。。

      猫の飼い方本を持っていても『ねこのきもち』を読んだら
      知らないことがたくさんあってびっくりです。
      数年前だと書いてあることが、少しずつ変わってきているのがわかって
      それはそれで勉強になったりします。
      旦那さまは置いておいたら読んでくれました^^

      削除