2012年2月13日月曜日

去勢手術終わりました*

いろいろ身辺が忙しかったため、2週間ぶりの更新ですー。

2月4日の土曜日に、去勢手術をしてきました。
オス7ヶ月なのでご近所の猫ちゃんが発情する春前に済ませたかったのです。

当日はご飯抜き。
9時までお水OKで、11時に病院へ。

血液検査をして手術は15分で終わりましたが、
全身麻酔のため引き取りは6時間後という事で
その間に確定申告の書き方を無料で教えてくださる場所へ。

そして、外食&買い物も済ませて自宅へ戻ると家の中が、シーン。。

外出時は、誤食防止でランスを部屋に閉じ込めているので
帰宅時は『ウニャーン!!』と、うるさいくらい鳴き声がします。

ですが、ランスが不在なので急かされることもなく
食料品を冷蔵庫へ入れたり、郵便物も急がず開封。
コーヒーもゆったり飲めるっ(>▽<)

でも、だんだん淋しくなってきて、
居る居ないではこんなに違うのか、と思いました。


お迎えに病院へ行くと、相変わらず元気なのでちょっと拍子抜け( ̄▽ ̄;)

他の猫からウイルスをもらわないよう、犬がいる部屋に居てもらいました、
と先生に言われました。なるほどー。


帰りは、車の中が苦手なのでずっとにゃーにゃー鳴いて帰宅。

朝からご飯抜きで、そうとうお腹が空いているらしく
イライラしてオイタばかり。
その日ばかりは、叱らずに過ごしました(^-^;)

夜遅くにご飯をあげてください、と病院の先生から言われましたので
少し早めの夜10時30頃にご飯をあげると、
すごい勢いでご飯を食べて、暖房の暖かさにウトウト。
そのまま寝ていただきました。


去勢したら大人しくなる子もいる、と聞いたので期待していましたが
変わらず元気いっぱい(^-^;)


そういえば、カラーの装着をするのだと思ったら、何も装着なし&抜糸もなし!
傷もなく、赤みも引いてきましたし、体調も変わらずです。

車で20分の病院ですがお上手な先生で良かったです('-'*)





Please 
Click!
  ↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

6 件のコメント:

  1. ランス君、去勢手術お疲れさまでした(^^)

    手術で預けている数時間のそのお気持ち、すっごくわかります〜。今のうちにあれもこれも!とか思って、ふとした瞬間シーーンとしていて寂しかったです(;;)そして、迎えに行ったらケロッ(笑)

    うちも「去勢したら大人しくなる子」には当てはまらなかったので、きっとランス君も・・・(^^;)

    ランス君はエリザベスカラーはなしですか?チョッピーがラッパだぬきに扮して家のあちこちにぶつかりまくる姿が可哀想だったのを思い出します。

    それから、シェードのボールチェーン対策を記事に載せたので、またよろしければご参考になさってください(^^)
    http://choppy326.blog.fc2.com/blog-entry-243.html

    それと、チョッピーブログのサイドメニューに「ブロ友さんの新着記事」を設け、こちらのブログのrssフィードを使わせていただきました。もし不都合があれば外させていただきますのでご連絡くださいませ。

    返信削除
    返信
    1. チョッピーのおかしゃんさん

      そうなんですよ、手術したのにカラーなしでした、??

      毎日イタズラばかりですが、やっぱり静かな環境になると寂しくなりますよね笑

      チョッピーくんは大人しくなりませんでしたか、さすがアビですねぇ。。

      ボールチェーン拝見しました!
      今までの策が一覧できたので、我が家と同じ順序を歩んでいるのがこれから先が長いような気がしました;
      でも、夫婦でぷっと吹き出しながら楽しく読ませていただきました^^(笑いごとじゃないんですけど、ね;)
      参考にさせていただきます!

      RSSありがとうございます!^^

      削除
  2. お久しぶりです。
    ランス君も手術だったんですね!お疲れ様でした。
    術後も元気そうで何よりです。

    アハハ、タラもやんちゃ度は全く変わりませんよ^^;
    せめてお姉ちゃん達と同レベル位までにはならないものかしら?笑。

    抜糸はなしなんですね、うちは23日です。
    それでやっとタラも、病院通いから開放されます^^

    あ、この間先生が言ってたんですけど、
    去勢手術後3~4ヶ月以内に食べた、にゃんこのゴハンの内容で、
    その後のそのにゃんこの体型が大方決まるってことが
    分かってきたんですって!
    タラもこの間から、フードを変えました。
    太らせないように体重管理、気をつけなければいけませんね!

    返信削除
    返信
    1. びーママさま

      タラちゃんもやんちゃなままですか^^
      2、3年経つと落ち着く説を期待するしかないですね;

      女の子は大きな手術ですから、手術後もしばらくは落ち着かないですね。。
      お似合いの洋服がイヤがらずに良かったですね!
      ランスは、イヤがります、被り物とかも;

      去勢後のご飯のお話し、知りませんでした!
      病院で去勢後専用の「ロイヤル○ナン Vest Plan」を無料でいただきました(送られてきました)
      体重、糖分、尿に配慮している、と書いてあります。

      ちなみに何のフードから何に変えたのでしょうか??

      削除
  3. 手術お疲れさまでした。
    無事に終わってよかったですね!

    私もおなじよーに、いない間、
    寂しくて心配で泣きながらも^^;
    気を使わずになんでも食べられる幸せ(?)を
    かみしめてました(笑)

    去勢後、急に大人しくなったら
    それはそれで寂しいですよ、きっと♪

    返信削除
    返信
    1. kotomoさん

      はい、無事に終わってよかったです^^
      やっぱり、寂しい&自由な時間の幸せ、両方ですよね笑

      うーん、誤食だけなおってほしい、です;

      削除