2012年5月5日土曜日

猫砂を変えました*

わが家のトイレは『ニャンとも〜』を使用していますが、

砂をかける時にウ○チを踏むことが時々あるので、

固まる砂がいいなぁと思って、おから製『トフカフサンドK』を

試してみました。


以前、固まる紙製を試したらすごく臭った(^-^;)

ので、口コミの結果『トフカフサンドK』を購入。


『トフカフサンドK』に変えたところ、

ランスはしばらく「なんだろ〜」という感じでクンクンし、

『パクっ!』

…と食しそうでしたが吐き出しました(^-^;)ホッ


すぐに問題なくトイレもできたので、一安心!

ランスは今まで粗相したことがないので、

そこは、ほんとーに助かっています^^


『ニャンとも〜』は、すのこ+マットトレー形式なので

そこに『トフカフ〜』砂を入れたら10/1くらいはトレーに落ちます。

(掃除がちょっと大変でした;)

なので、固まる砂用トイレを購入しないと兼用はムリでした。



一週間後、トイレもそれ用に変更し↑

置いてみたところ問題なく使ってくれました^^

トイレやご飯に関しては、こだわりがないようなので

飼い主からすれば、

なんていい子なんでしょうー!(^-^)


このトイレ、入り口も閉まっているので

匂いが部屋に充満せずいい感じ(^▽^)


とりあえずは、これで様子み。

短期間に、砂やトイレを変更してしまってごめんねぇ。

使ってくれてありがとうー(o^-^o)♪







Please 
Click!
  ↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




13 件のコメント:

  1. ランスくん、大きくなりましたね!
    ミミさん体調は大丈夫ですか?
    あまり無理なさいませんように…

    うちもトフカスを使っています。
    よく固まりますし、なかなかの優れモノだと思います。
    ときどき食べちゃう子がいるみたいですが、ランスくんは
    大丈夫でよかったですね!
    今まで、粗相がないって、立派ですよ~!
    うちも今は大丈夫になりましたが、ルナもソルもいろいろ
    ありましたから^^;

    返信削除
    返信
    1. hanaさん

      ご心配ありがとうございます(>_<)
      なんだか最近太ってきてしまい…
      元気に過ごしております。
      まだ時間に余裕がないのですが^^;

      トフカス、ラクですね〜
      ルナちゃんソルくんもいろいろあったんですか!
      …のびのび過ごしていて幸せそうなので見習わないといけないなぁ、
      と思いながら拝見しています^^

      削除
  2. はじめまして♪こにりんと言います。
    ランスくんとっても可愛いですね(o^∇^o)

    家にも今年15歳になった男の子(おっさん?)の
    ルディーがいます名前は「コニー」です。

    猫のトイレは今は紙の砂と固まる砂を両方入れて
    使っています。が、あっちこっち散らばって
    困っています(^^;;

    トフカスの砂って良さそうですね。
    一度使ってみたいです。

    それと写真のトイレとっても素敵です。
    どこで買われたのですか?
    入りやすそうだしお花のプリントも
    とっても気に入りました。

    うちのコニーにも使わせてあげたいです(笑)

    返信削除
    返信
    1. こにりんさん

      はじめまして^^
      コニーくん15歳ですか!
      大先輩ですね、いろいろご指導お願いいたします(^-^)

      ケージ内ではありますが、砂を散らかす&水カキカキするので
      砂が溶けているんですよー。
      1日2回はケージ床の拭き掃除です;;

      トイレですが、
      購入したお店では売り切れになっていました;
      http://item.rakuten.co.jp/ip-plus/5412087005048/

      商品名で検索するとたくさん出てくると思いますよー。
      コニーくん、使ってくれたら教えてくださいね^^

      削除
    2. こんにちは~♪こにりんです。

      ランスくんの欠点に「紐を噛み切る」
      と有りましたが、うちのコニーも始め
      電気コードを噛んでいました。

      さすがに電気コードは危ないので
      毎日怒ってたらやめてくれるようになりましたよ♪

      15年経っても治らないのが主人を咬む癖です(爆笑)
      本気で咬むので傷が絶えません(;^ω^A アセアセ
      これは何をしても治りませんでした・゚・(ノ∀`;)・゚・

      トイレですが、本気で欲しいと思い検索して
      見つけたのですが
      今は元気にしているコニーですが
      年齢が15歳なので微妙です・・・(*´Д`)=з

      砂は「トフカフサンドk」に変えようと思います(*^.^*)

      削除
    3. トイレ、残念でした、、
      かわいいトイレて少ないですよねぇ。。
      トフカフサンドK、快適だと良いですね!^^

      躾って難しいです;
      叱るくらいじゃ止めないので、相当怖がらせないと止めませんー。
      毎日そんな叱り方をしていたら自分の調子悪くなってしまって(>_<)

      15歳なのにご主人には咬む癖が治はないとはー
      過去に何かあったのでしょうか??(^-^;)

      削除
    4. お久しぶりです(*^.^*)こにりんです。

      最近コニーの食欲がなくなり
      お医者さん通いしています。
       
      多分歯が悪いのだと思い
      昨日麻酔をかけて調べてもらいました。

      思った通り歯茎から血が出ていました。
      痛くて食べられなかったみたいです。

      歯石をとってもらい
      ついでに血液検査もしてもらいました。

      これで食欲が出てくれると思ったのですが
      あくる日になっても食欲は戻らないので
      ちょっと心配です。

      毎日元気に走り回ってはいたのですけど・・・

      主人に咬む癖なのですが過去に何かあったとすれば
      多分アフターシェーブローションの匂いが
      気に入らなくて咬んだのがきっかけかも知れません。

      今はアフターシェーブローションも使ってないのですけどね(^^;;

      今年はまだ一度も咬んでいません(笑)
      主人を狙ってる姿は時々見るのですが・・・(爆笑)


      猫砂をトフカフサンドKに変えてみました。
      よく固まるし臭いもないので快適です♪
      コニーも気に入ってるみたいです。


      最後に電気コードの事ですが
      咬んだらお水を掛けるのも一つの手ですよ(*^-^)ニコ

      削除
    5. お久しぶりです^^

      コニーくんの歯は人でいう歯槽膿漏ですか??
      カリカリご飯は無理そうですし、そうゆう時にあげるご飯も何にしたらよいか迷いそう。歯は病気になってから気が付きそうですし、ご飯を食べないのは心配ですね、、
      早く治ってくれるといいですね。
      ランスは歯ブラシが嫌いなので気になってきました、、、

      咬みクセ、アフターシェーブローションですかっw
      ミントor柑橘系だったのでしょうか^^;

      トフカフサンドK、快適でよかったです!
      我が家は砂がすぐになくなってしまいます~

      コード咬むクセですが、、、
      その件、今度ブログアップしたいと思います^^;

      削除
    6. 血液検査をして結果が出ました。
      やはり腎臓が悪いそうで、お薬治療
      することになりました。

      歯は歯槽膿漏ではなかったのですが
      歯肉炎でしょうか、年齢の割りに
      歯は綺麗だと言われました(*^.^*)

      治療の成果もあって食欲も
      だいたい戻りました♪

      トフカフサンドk快適ですが
      ミミさんと同じく早く無くなりますね(^^;;
      一粒が大きいからでしょうか?
      ごっそり固まって取れます(笑)

      アフターシェーブローションは柑橘系です。
      始めは手とかペロペロするのですが、次第に
      興奮してきてガブリと咬みます∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

      コードの件は早く直した方がいいと思います。
      感電してからでは遅いので・・・

      削除
    7. こにりんさん

      え!腎臓のご病気だったんですか!
      きっとすぐに治療したおかげで食欲も戻ってきたんですね、
      よかったぁ^^
      でも同じタイミングで歯肉炎?とは…

      >興奮してきてガブリと咬みます
      あぁなるほどー、そうゆう事もあるんですね。
      あれ、旦那の顔(ヒゲ辺り)をよく舐めるのはそのせい…?

      コードはカバーをしているのでとりあえず防いでいます。
      ヒモ状に燃えるんですよねぇ^^;

      削除
    8. お久しぶりです(*^^*)

      腎臓病と言われてから飲み薬治療をと言われ
      カプセルに入ってるお薬を飲むことになりました。

      でもうちのコニーは膝の上でお腹を上にして抱く事が
      嫌いなので カプセルのお薬を飲ますのは無理だとわかり

      お医者さんに相談したところ
      「無臭のお薬だからカプセルからお薬を出して
      好きなご飯に混ぜたらいいですよ」と
      アドバイスをうけ早速実行したところ

      コニーには無臭じゃないみたいで 
      そのお薬がある所だけ除けて食べます。
      何回もチャレンジしたのですが、まったくダメ!

      だから治療は注射のみになってしまいました。
      ご飯もほんの少ししか食べないのに
      すごく元気で遊んだりします。
      お医者さんでも何故かわからないようです。

      体重も5.6kgと巨体でしたが
      今は4.6kgまでになってしまいました。

      昨日も病院に連れて行ったのですが
      恐怖のあまり 吐いてしまって・・・

      15歳と言う年齢を考えいると
      このままお家でゆっくり過ごさせるほうが
      いいのかな~って思うようになりました。

      削除
    9. お久しぶりです*

      コニーくん、1Kgも減ってしまったんですか!
      友人の猫ちゃんも10歳以上なのですが、ご飯を食べなくなつたと悩んでいます。

      きっと私もこにりんさんと同じくゆっくりさせてあげたほうが良いかなぁと思いそうです。

      病院を変えてみるのもいいかな、と思ったのですが怖い所になんども連れて行けませんしね…

      削除
  3. ミミさんこんにちは~

    こんにちは~♪
    最近ご飯をカリカリから
    お魚(さわら)に変更しました。
    そうすると徐々に食欲が出てきたみたいで
    体重が100グラム戻りました^^

    たった100グラムですが、これは進歩です^^

    ひとつ困っているのがコニーの便秘です。

    今日で1週間まるまる出ていません。
    猫は5日間出ないと大変な事になるらしい
    のです。
    それで、今日病院に連れて行きます。

    どうしたら便秘が解消されるのか
    先生に聞いても分からないみたいで
    これから先どうしたものかと・・・

    セカンドオピニオンも考えましたが
    だいたい、コニーは素直に診察させてくれません。
    なので血液検査とかその他もろもろは
    新しい先生でも何にもできないと思うのです。

    あ~~~~困った困った(ノω・、)


    返信削除