2012年4月24日火曜日

また誤食…



キラボールで興奮して遊ぶランス。

一人で遊ぶおもちゃが見つかったので、ほっとしていたら…

テーブルの下で聞いた事がない音が。



覗くと、ランスがじっと前を見つめていました。

すると、

コペッ、くわっっ、と吐いているじゃないですか!


なんと、キラボールを飲み込もうとしたら

大きくて飲みきれずに吐いているところでした(>_<)

大丈夫?!と言ったら

涙目で見つめられました(^-^;)


狙った獲物を食べるのが燃えるからなのか、

食べる事がストレス解消で、

さらに好奇心旺盛なのが誤食を招く結果になるのか…

もしかして、ペットショップ生活の影響なのかな、など

考えてしまいますが

誤食が治らないとずっと部屋に閉じ込めたままの生活になってしまうので

悩ましい(´`:)

もちろん、人が居るときは解放しますがリビングまでしか出しません。


もう少し大きいボールで遊んでもらおうかな…





Please 
Click!
  ↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




4 件のコメント:

  1. はじめまして。
    我が家にもアビが2匹います。
    そして・・・食べます、なんでも・・・
    特にウニ玉(キラキラボール)は、絶対に飲み込もうとします。
    これは、ブリーダーさんに教わったのですが、
    ウニ玉を飲み込んでの事故は多いと聞いたので
    やっぱり要注意なのかも。
    狩猟本能が強いのか、我が家のあずりんは
    じゃらし系のオモチャ、捕まえると口に入れて
    飲み込もうとします。
    で、オモチャ選びは非常に難しいです。
    遊んだ後は必ず片付けることと、
    遊んでいる間は傍についている・・・くらいしか
    対応策が見つかっていません。
    飲み込もうとすると指を突っ込んでも吐き出させなきゃいけないので
    ストレスにもなるだろうな~と思ったり・・・
    あずきには、噛み癖があるので
    コード類、いっぱい噛みましたよ。
    携帯の充電コードなんて5本くらいやられましたから・・・^^;
    もう、これは対応策をするしかないかも。
    でも、年を経るとだんだんと噛むのもしなくなりますよ。
    がんばって下さいね。
    アビは野生が強いので食欲魔人だったり
    いたずらが多かったり・・・ですが
    可愛い子達ですからね。
    初めてなのに長々と失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. nyancoさま

      コメントありがとうございます、拝見しております^^
      あずりんちゃんに誤食、噛み癖があるとは!
      狩猟本能!納得です…
      仕事に出ると1日1人でつまらなそうなので
      何か遊べる物を、と思いましたがやはり危ないですね…;

      実はお迎えしてから数ヶ月間、ストレスで体調悪くしてまして^^;
      皆さん楽しく共に生活しているなぁ、と思っていましたが
      苦労ももちろんあるんですね、
      ありがとございます、可愛い子のためがんばります^^

      削除
  2. ボールにシャーにも、3個銜えにも、ビックリしてしまいました。
    そして飲み込もうとするランス君。。
    確かに目が離せないし、留守の際も自由にさせてあげるのは難しいですね・・・。
    そういう癖がついてしまっている子には、
    その子にあった対処、対策をとるしかないんでしょうかね。。
    う〜ん、、、ブログを読んでいるだけで辛い気持ちになってしまいました。
    けど、元気に遊んでくれるのは何よりですし、
    誤飲だけは徹底的に防いであげて、ランス君もストレスを感じることなく
    楽しく暮らしていけるといいですね!!!
    頑張ってください!!!

    返信削除
    返信
    1. チョッピーのおかしゃんさま

      すみません、最近忙しくてアップだけで精一杯でコメントできずです(>ω<、)
      ボールを2個つなげれば食べないだろう、と思って縫ってみたら
      コロコロ転ばないから燃えないらしく遊ばなくなりました…
      安全おもちゃは燃えないんですよねぇ;

      楽しく暮らせているのかなぁ、と毎日考えているのですが…
      誤飲に気をつけてがんばりますー。

      削除